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企業プロモーションの事例を紹介

ここでは、CMや広告をはじめ、街頭・イベント会場やSNS上でも行われている「企業プロモーション」について、目的や実際の事例を紹介しています。プロモーションの3つの目的も含めて、動画制作の参考にしてください。

プロモーションの目的とは

プロモーションとは、企業の名前・特徴・強み・製品・サービスなどを多くの人に知ってもらうために行う促進活動のことです。具体的な目的としては「販売の促進」「集客」「ブランディング」の3つに分けられます。

販売の促進

販売の促進とは、商品や製品、サービスといった売り物の存在を周知し、購買意欲を掻き立てて売り上げに繋げる目的があります。

新商品のCMや駅構内に掲示される広告、スーパーや商業施設に設置されたサイネージ看板のように「見せる」方法が代表的ですが、路上や店頭でのサンプリングや応募者に抽選で商品をプレゼントするといった、商品の実物を使ったプロモーションも広く行われています。

集客

集客とは、ユーザーや消費者にその場所へ足を運んでもらうために行われるプロモーション活動です。

具体的には、イベントや新装開店の店舗・商業施設・駅などの公共施設・リゾート地など、事業や施設の規模に関わらず集客のためのプロモーションが行われています。

ブランディング

ブランディングは、企業や製品などについて他社や競合との差別化、認知度向上、イメージアップを狙うための施策です。

広告や動画配信以外ではプレスリリース、SNS上での生放送やオンラインイベントとさまざまな方法が行われており、近年ではSNSを使った広告宣伝も一般化しています。

プロモーションの中でもブランディングは一般の消費者・ユーザーが抱くイメージを向上させる目的があるため、特に力を入れて活動を行う必要があります。

企業プロモーションの事例

YouTuberを使ったプロモーション

日本のYouTuberが大手コンビニエンスストアとコラボレーションし、カップラーメンのプロデュースを行った事例です。

YouTuber自身の知名度の高さに加えて、YouTuber動画での広告活動と同事務所の所属YouTuberたちの動画がプロモーションを後押しし、日本全国の店舗で品切れが続出しました。

キャラクターの人気投票イベント

世界でも広く知られている日本のキャラクターブランドが、自社のキャラクターの人気を広く世の中に問いかける「キャラクター大賞」をSNS上で行っている事例です。

毎年欠かさず行われている人気投票イベントで、架空のキャラクターでありながらSNS上ではそれぞれのキャラクターがアカウントでPRや毎日の生活状況を画像や動画で発信。企業の「顔」として、投票イベントを周知しながら認知度やイメージアップも図っています。

企業ブランディング動画は実績ある制作会社に依頼

企業プロモーションは、ブランディングや集客といったさまざまな目的で行われ、外部とのコラボレーションやキャラクターを駆使するといった個性豊かな施策が行われています。

企業として動画などの媒体を使ってブランディングを検討するときは、動画の制作に強みをもち実績のある会社へ相談しましょう。

当サイトでは実績や賞歴のある動画制作会社を中心に紹介しています。ぜひ以下のページもチェックしてください。

【ニーズ別】企業ブランディング動画
制作会社3選を見る

ブランディングの対象から選ぶ
動画制作会社おすすめ3選

企業の魅力を効果的に伝えるには、文字や画像だけでなく視覚的なアプローチが重要です。動画を活用することで企業の文化や価値観を直感的に届けることができ、ブランドの独自性を視覚化することで競争力を高め、顧客や従業員のエンゲージメント向上にも繋がります。ここでは、そんな企業向けのブランディング動画制作を依頼できる、おすすめの3社をご紹介します。

採用ブランディング
動画制作なら
採用コンサル×映像制作の連携で
求職者に響く動画を制作する

株式会社Dot

千代田ラフト
引用元:株式会社Dot
https://www.dot-movie.net/

特徴

  • 採用コンサルティングと映像制作会社が連携し、企業の理念やビジョンを深く理解した上で動画を制作。企業文化を的確に表現し、求職者に伝わるメッセージを発信
  •  
  • NHKや民放各局の番組制作を手がけるスタッフが動画制作し、テレビクオリティでターゲット層に響くコンテンツを提供。求職者の関心を引き付ける表現で好印象を築く。
 

こんな企業におすすめ

  • 求職者の応募数と質を向上させたい
  • 企業イメージを強化したい
  • 入社後のミスマッチを減らしたい

公式サイトで制作事例を見る

プロモーション
動画制作なら
マーケット×ターゲット分析で
シナリオ設計された動画を制作する

株式会社LOCUS

株式会社LOCUS
引用元:株式会社LOCUS
https://www.locus-inc.co.jp/

特徴

  • マーケティングリサーチを基にしたターゲット分析と戦略構築で、視聴者が共感しやすいシナリオを設計。ターゲット層への訴求力を高め、目的達成を目指せる動画を制作
  •      
  • 課題の抽出から効果検証まで、コンサルティング担当者がサポート。ターゲットに届く一貫性のあるストーリー構築で、視聴者にわかりやすく明確なメッセージを伝える
     

こんな企業におすすめ

  • 短期間で集客を増やしたい
  • 広告媒体に適した動画を配信したい
  • 的確なターゲットへ配信したい

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IR向け情報配信
動画制作なら
スライド×データを用いて
投資家に伝わる動画を制作する

株式会社i-Cue

株式会社i-Cue
引用元:株式会社i-Cue
https://www.i-cue.jp/

特徴

  • 経営者やIR担当者との打ち合わせを通じて企業メッセージを反映し、ニュアンスまでも適切に伝達。信頼性と信憑性を確保しながら、情報発信をサポート
  •      
  • スライドを同期した動画コンテンツを制作。視覚的にわかりやすいデータで投資家への訴求力を高める。また海外の投資家に向けた多言語配信も可能。
     

こんな企業におすすめ

  • 経営方針をわかりやすく伝えたい
  • 海外の投資家との関係も強化したい
  • 会社の現状を正確に伝えたい

公式サイトで制作事例を見る

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